クリスマスカードを出す栄誉

はい、スカイプネタは、お伝えしなければならない重要なものが一つあるのだけれど、今回は、正月ということで、別の国際交流のお話を。(正月の夜に何やってんだアンタ。)

1年前に、アメリカのロサンゼルスで知り合ったフィリピン人の上流階級コリーナから、突然こんなメッセージが送られてきた。

ハイ、スー!
アナタの写真とっても可愛いわね! 私の姪もアナタのことカワイイって言ってたわよ!

(ちなみにそのカワイイ写真とは、私が日記にアップしたプリクラの写真である。プリクラは本人より何百倍も可愛く写ることを皆さんはご存知であろう。)

ところで、ちょっと頼んでもいいかしら?
(人に頼みごとをする時は、最初に何かを褒めておいた方がいいという万国共通のテクニックである。)

私、アナタからの、手書きのクリスマスカードが欲しいの!
エアメールでね、ふふっ!
そんなに大変なお願いじゃないでしょ?
なぜって、私、この所ずーっとクリスマスカードを郵便でもらってないの(ほら、ITが進歩しちゃったから。)

それで、私にカードを送ってもらう友達を何人か選んだの。
それは、私に会ったことのある、遠い所に住んでいる人よっ!

もし送ってくれたら、凄く嬉しいからっ!

これが住所よっ☆

フィリピンのマニラほにゃらら

おっと、ポストカードでもいいからねっ!

クレイジーなアイデアかもしれないけど、ヨロシクっ☆

うぉお、さすが外人!
クリスマスカードを送ってもらう人間を選ぶとわっ!!(笑)
そして、うむを言わさず、送るとも答えていないのに既に住所までっ!
っていうか、面倒くさいなぁ・・・。
クリスマスカードなんて、もらったことも書いたこともないし。。。
うーん、じゃあ年賀状でいいんじゃない?


いやー、じつは日本人はクリスマスカードって送らないから、何書いていいか分からないよ~。
でも、年賀状なら送る習慣があるから、そっちでいいかな?
日本の正月は1月1日で、次はヘビ年だから、ヘビのイラスト描いて送るってのでどう?
クリスマスからそんなに日もたたないから、いいでしょ?


いいわよっ!! 年賀状、素敵ね!!!
ていうか、日本人がクリスマスカードを送らないなんて知らなかったわ!!
私の姪のキャシーは、スーの絵が大好きだから、キャシーの為に何かカワイイキャラクターも描いてもらえると嬉しいわ。
それじゃ、待ってるわね!

そっかー、逆に日本人からしたら、外人って年賀状送らないの!?
って感じだよね~。

ということで、年賀状をフィリピンへ送らなければならないことになったのであるが、日本の皆様への年賀状でさえ、30~31日のギリギリに出すという始末。

そして、フィリピンへの年賀状は、、、未だ手元に(汗)

あっ♪ 旧正月に間に合わせるってことでいいんじゃない? うふ☆

外人には中国の旧正月も日本の正月も分からんやろ、っていうか外国では中国の旧正月の方が有名やろ。

と、自分を誤魔化していたら、このブログを書くためにメッセージを読み返した所、日本の正月は1月1日って書いてるじゃんか自分。
それもキャシーへのカワイイ絵も忘れてたわ・・・、ヤベー。。。

えー、ゴホン。。。

ま、、、いっか☆(海を渡って出すことに意義があるのだっ!)

私の年賀状が見たい方はFacebookページへどぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【スマートフォン・タブレット】

2位
1000円~
レビュー(18307件)
楽天ウェブサービスセンター