変態生徒

お久しぶりのスカイプ日記、もう更新することはないのではないかと思っていたのだけれど・・・。

ホームページのメールフォームからこんなメールが送られてきた。

===============================
ハイ、僕の名前はアーロン。アメリカのサンディエゴに住む学生です。
言葉のレッスンに興味があるんですけど、スカイプで相談に乗ってもらえませんか?
可能ならトライアルレッスンも受けたいです。
太平洋時間の夜12時~3時ならいつでもいいです。
僕のスカイプIDは○○です。
スカイプできる日時を送って下さい。
===============================

は・・・?

何だこのメールは・・・?

まさか、昔スカイププライムで登録した、「日本語教えます」という情報がまだ残ってたのかな???
しかも言葉と書いているだけで、日本語教えてとは書いてないけど、、、英語とか中国語の訳ないし、まぁ日本語のことだよなぁ???

う~ん、どうしよう・・・。

最近私は迷った時や何かを知りたい時に、簡単な易をたてることにしているので、やってみると、「得たいの知れないもの」と出た。

これは悪い卦・・・なのだけれど、変卦という裏の卦を読むと、自分にとって良い方向の卦だったので、返事を書くことにした。

===============================
ハイ、アーロン
メッセージありがとうございます。
質問なのですが、どうやって私のことを知りましたか?
確かに私は去年サンディエゴへ行きましたが、誰かから私のことを聞いたのですか?

私は日本語教師ではないですが、やれるならやってみようと思います。
多分、少しは日本語の勉強をされているのですかね・・?
私の英語力はそんなに高くありませんので。

とにかく、太平洋時間の今夜12時から大丈夫ですよ。
お話しましょう。
それでは。

スー
===============================

さて、時間・・・と待っていたのに、その日は返事もなくその時間にも何の音沙汰もなかった。

当日ってのはやっぱり想定外だったのかな?
ま、いいや。

と、次の日返事が来ていた。

===============================
OK。それでは今夜。
===============================

って、ええええ! 返事これだけ!?!?
何かそっけないなぁ・・・。こっちが聞いたことに全く答えてないし、この返事だけでもうやめたくなるよ。
でも、今夜って書いてるから、やってみるか。

そして予定の時間より1時間早く、アーロンは私にメッセージを送ってきて、スカイプ開始。

こんにちは~、あの~私のことどうやって見つけたんですか?

スカイプディレクトリでさ。

スカイプディレクトリとは、スカイプを使って何かを教えたりする人が登録されているものである。(サービス終了。)

でも日本語教える人、たくさんいるのに、何で私を?

5人しか出てこなかったよ。しかも機能しているのかどうか分からなかったし。

やっぱりディレクトリだったのか。。でも自分で自分を探したけど、見つからなかったぞ??
しかも日本語を教える人たくさん出てきたけど、アメリカから探すと5人しか出てこないのかぁ。

あのスカイプディレクトリは2~3年前に終了していますよ。だから機能してないし、どうやって私を見つけたのか不思議だったんです。
ところで日本語は少しできるんですか?

いや、全然。

じゃあ何で日本語を?

学校で日本語の授業をとることにしたから。

どのくらい?

4月から始まって、2セメスターだから8ヶ月。

あれ? アメリカの授業って4月からだったっけ??(まぁいいや。)

ということで、会話を進めるのだけれども、どこに住んでるの? 家族は? と言った日常会話から始まって、アメリカはアフリカやインディアンやらの虐殺がどーのだとか文化を壊してきただのという話が止まらない。

私もそんなに暇でないし、面白くない上にほとんど理解できないので、日本語の授業の話に戻そうとするのだが、なんだかすぐに変な話に行く。

そんなこんなで相手のペースに巻き込まれて1時間。オイオイ・・・。

ちょっとちょっと・・・! あの、時間もうないので、授業の話をしましょう!
え~、授業料は15分5ドルで。1時間なら20ドル。
最初は発音とか簡単な挨拶を教えます。

あぁ、詳しくはメールで送っといて。

な、何だと!? それが肝心なところだろうが!!
しかし、こういったことはきちんとメールで書いた方がいいのは確かだ。

オッケー。それでは、さようなら~。

やれやれ。結局トライアルと言っていたのに、1時間半。
しかも変な話ばっかりだったけど・・・まぁ相手もお金を払うからには先生のこと良く知る必要があるし、仕方ないか。

ということでメールを書いた。

===============================
こんにちは、アーロン。
これが授業の詳細です。
15分5ドル。

基本のあいうえおの発音から教えます。
紙を使って、ひらがなとカタカナの書き方を教えます。
基本の挨拶から、日常のフレーズを少しずつ教えます。
漢字に興味があるなら、簡単なものから教えます。
だから授業には、あなたも紙を用意して下さいね。

授業時間の長さや日時については、授業を受けたい日時をメールで送って下さい。
私がそれに返事を書くので、それで待ち合わせましょう。

それでは。
スー
===============================

さて、と。
これでメールの返事が来たら、その時間に合わせて日本語教えるかぁ。

さてさて、自分の作業作業・・・と。

そうして再びパソコンに向かっていると、「スー?」とスカイプでメッセージが送られてきた。

なんですか?

2~3分でいいからトライアルレッスン受けたいんだけど。いい?

さっき受けとけよ・・・。
何度も「じゃあ今からやりまーす!」って言ったのに、変な話ばっかりしやがって・・・。
ま、でも本当にお金払って授業受ける気ならトライアルレッスンは必要だからな。
やりましょう。

いいですよ

トルルル~。

スカイプでビデオ通話で電話をかける。

アーロンが出る。

・・・しかし画面にビデオが出てこない。

私の顔見えますか? あなたの顔見えないんですけど

あのさ、暑くない? 暑くなってきたよね。どう?

は??? 意味が分からん。

それは日本の気温のことを聞いているの? 言っている意味が良く分からないんですが・・

だから、暑いんだ。暑いから、いいよね?

何が???

はぁ・・・。分かりました・・・

全く意味が分からなかったけど、分かったと言ったら、ビデオが映った。

そこに映っていたのは、上半身裸のアーロン。

ぎゃあ!! な、なんやコイツ!!!

暑いからさ、こういうの、いいでしょ

そういう意味か~~~!!!!

てか、ビデオに写っているのが上半身だけなので、ひょっとしたら下も裸かもしれないのだ。
考えるだけでも恐ろしいので、考えないことにする。

さっき、詳細をメールで送っておいたんですが、読みましたか?

え? 今出したの? まだ見てないよ

そうか・・・、まぁいい。変な話に時間とられないように、さっさとトライアルレッスンや。

はい、じゃあ簡単な挨拶教えますね。ハローはこんにちはです。こんにちは

コニチーワ

こんにちは

コニチワ

正しい発音になるまで繰り返す。

あのさ・・・、僕の発音がうまくできたら、ご褒美が欲しいんだ

は?? 意味が分からないんだけど・・・

僕が楽しんで授業を受けられるように、僕がうまく発音できたらご褒美をちょうだい

だから意味が分からないんですけど・・・

口を開けて

はい?? 口???
あーん。

舌を出して

はぁ??? ペロ~。

もっと出して!

できるかぁあああ!!!!

あの、悪いけど、こういうの好きじゃないのでできません

今やったじゃないか。僕はうまく発音できたかどうかの印が欲しい

分かりました。じゃあ、うまく発音できたら手を上げてオッケーって言います。ホラ、オッケー!

何が悲しゅうて口を開けて舌を出さにゃならんのだ。

ハイ、ではレッスンを進めます。サンキューはありがとうです。ありがとう

アリガート

・・・以下繰り返し・・・

さて、もう2~3分たったから(実際は10分ほど)、これでトライアルレッスン終了しますね

はー、やれやれ。。。

詳細はメールで送ったので、それを読んで、次の授業を受けたい時間を教えて下さい。お金は15分で5ドル。支払いはペイパルで受け付けます。何か興味のあることがあったら言って下さい

歴史とかも教えてもらえる?

私はご覧の通り、英語がそんなに得意じゃないですし、そういうのはグーグルで検索した方が良く分かりますよ。私は専門の教師ではないので、一般の日本人として、文化や日常生活のことなら話せますが

あのさ、僕はもっとコミュニケーションとって、仲良くなりたいんだ。その方が授業も面白くなるし

でも、コミュニケーションにも私の時間を使うわけですから、その分もお金を払っていただきますよ? だからタイマーを使って時間をカウントした方がいいですね

僕は、できれば月単位でお金を払いたいんだ。15分とか短すぎるし、1時間は話したい。確かに1時間20ドルっていうのは凄く安いと思う。でも、月に決まったお金を払って、好きな時間に好きなだけ話せる方がいい

それはかなり面倒なので、嫌だ。

そして、僕が授業を受けるのに、僕を楽しませる方法として、口を開けて舌を出してほしい

なんでやねん!!! てか、アンタ授業受ける気ないよな!? ないよな!?

それはできません

なんで? 簡単なことじゃないか。君と僕だけしかいないんだし

できません

じゃあ、口を少し開いてくれるだけでもいいんだ

この変態野郎!!

悪いんですが、そのリクエストは受けられません。他の先生探してください。さようなら

あああああああ、もう!!!!

また時間無駄にしたー!!!

やっぱ易の通り、「得たいの知れん奴」やった~!!
てか、アイツ絶対パソコンに映った私の顔、画像として保存してたぞ!!!!
笑顔も全くなかったし、変態や、変態!!!!

・・・で、易の裏の意味の、私にとって良かったこととは?

ブログの更新できたわ・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【ビール・洋酒】

楽天ウェブサービスセンター