カムバック旧月額プラン!

スカイプのオンライン番号を購入し、2年前から利用している私ですが、使用期限が最長1年なので、面倒なことに毎年更新しなければなりません。

そもそも専用番号を購入したのも、その時月額プランのこみこみキャンペーンをやっていて安かったからなのである。

その時の月額プランの内容:
日本の固定電話にかけ放題、12ヶ月契約
オンライン番号1つ付
ボイスメール付

これで5560円

スカイプの番号を持つと、ついでに世界各国のどこへでも好きな番号へ転送もできるので、世界を遊びまわる飛び回る私としても重宝しているのであります。
(ただし転送代金は自分持ちなので恐ろしい目にあうことも。)

そして1年経った時(去年)、もうこのキャンペーンは終了していて、月額プランに申し込んでもオンライン番号は含まれなくなり、割引で買えるようになったようであった。

正確な金額は覚えていないのだけれど、
月額プラン+オンライン番号で確か9000円ぐらいだったような気がする。

それはちょっと高いんですけど・・・!!!

そんなに高いのならもういらないかな、とも思ったのだけれど、ギリギリまで放っておいたら、登録してあったクレジットカードから勝手に徴収されて、
オンライン番号込みの月額プランで6950円だったので、まだホッとした。

これが先を急いで自分で再購入していたら、前のプランがキャンセルされて、高い金額で買うことになっていたんだけど、最初に申し込んだプランが自動的に優先されるみたい。

そして今年も放っておけばいいや、と思っていたある日、こんな恐ろしいメールが。

===============================
お客さまの月額プランはキャンセルされました

自動リチャージの定期支払い用としてSkypeアカウントにリンクされていたクレジットカードが、有効期限が切れました。そのため、月額プラン「1ヶ国限定プラン」の次回お支払いを処理できません。

定期支払い用に別のクレジットカードを使用してください。

クレジットカード情報の更新後、新しい月額プランを購入できます。新しい月額プランの料金は、以前お使いのプランとは異なることがあります。また、以前お使いの月額プランでオンライン番号を有効にしていた場合は、最高50%の割引価格で同じ番号を購入することができます。既存のオンライン番号は、お客さま用に90日間確保されます。
===============================

なっ、なにぃいい~~~!!
クレジットカードの有効期限が切れているですってえええ!!!
それならそうと事前に教えてくれれば新しいクレジットカードで登録するのに、勝手にキャンセルするなよなぁああ!!!

しかも、

クレジットカード情報の更新後、新しい月額プランを購入できます。

・・・新しい月額プランてなに?
以前のこみこみプランがいいんですけど・・・。

どうか、前のプランで継続できますようにっ・・・!!!

ドキドキしながらスカイプサイトにログイン。

新しいクレジットカード番号を登録し、該当箇所を何度も探すのだけれど、、、

前のプランが更新できね~~~(涙)

すぐには反映されないのかも・・・? と数日放置してみるもその気配なし。

そしてまた恐怖のメールがきた。

===============================
お持ちのオンライン番号はあと3日で期限切れになります

オンライン番号は3日後に期限切れとなります。この番号を今後も使用し続けるには、アカウントにサインインして月額プランを延長してください。

どうすればよいですか?
アカウントにサインインします。お使いの番号は3ヶ月または12ヶ月単位で延長できます。この場合、月額プラン期間が途切れることはありません。新しい月額プランは、旧月額プランが終了した直後から開始されます。
===============================

延長したいよ! 旧月額プランを!
なんで旧月額プランの延長には一切触れられていないのっ!!

うわあああああ~~!
アタシの旧月額プランを返して~~!!(叫)


新しい月額プランは、旧月額プランが終了した直後から開始されます。

うぅぅ、どうしても新月額プランでないと駄目らしい。

じゃあ、かけ放題なんていらないから、オンライン番号の購入だけにしたら?

オンライン番号、12ヶ月契約 7500円

た、高いーっ!!!
こんな高いもん買えるかーっ!!!

ん・・?
そういえばまだ新月額プランの詳細を調べてなかったなぁ。
絶対前のプランよりお得なわけがないけれど、選択肢がないのだからチェックしてみようではないか。

するとオヤ?
以前は「固定電話にかけ放題」だけだったのに、
「固定電話120分/月」
「固定電話かけ放題/月」
「固定電話携帯電話60分/月」
と3種類あるじゃないの。

うーん、なんか複雑になってしまった。。

とりあえず、旧月額プランと同じ内容で考えてみる。

「固定電話かけ放題/月」
1年契約 8280円
15%割引 -1242円
合計 7038円
(今すぐ購入すると15%割引らしい。)

「オンライン番号」
12ヶ月契約 7500円
50%割引 -3750円
合計 3750円

総合計 10788円

高いわーっ!!!
今まで同じ内容を6000~7000円で使ってたんやぞーっ!!(叫)
く、クレジットカードの有効期限が切れていたばっかりに・・・(涙)

かけ放題ってのは結構魅力的だったのだけれど、よく考えたら最近日本にいなかったし、その存在すっかり忘れてたし、
百歩譲って「固定電話120分/月」にしてみようか・・・。

「固定電話120分/月」
1年契約 2820円
合計 2820円
(今すぐ購入すると1ヶ月あたり追加30分されて150分/月になるらしい。)

「オンライン番号」
12ヶ月契約 7500円
50%割引 -3750円
合計 3750円

総合計 6570円

うぅむ・・・かけ放題が150分/月になってしまったけれど、金額的にはこんなもんか。

しかし、「オンライン番号」単体よりも、
「固定電話120分/月」+「オンライン番号」の方が安いとはこれいかに?

・・・とは言っても、これでもまだまだ高いのだっ!

こんなブログを書いていたら、ウォンで買うとお得になるらしいことを教えてくれた親切な方がいた。(ありがとうございますっ!)

それを知った後から私は使用通貨を韓国ウォンにしている。
(スカイプクレジットがある状態だと、通貨を変更した時に損するので、極力ゼロの状態で変更した方がいいよ。)

ということで、
「固定電話120分/月 2820円」+「オンライン番号 3750円」=6570円を、
ウォンで買ったところ、
「固定電話120分/月 26400W」+「オンライン番号 40000W」=66400W(2223円+3349円=5572円)
となり、更に998円のディスカウントに成功しました~! ワーイワーイ!!!

ウォン、いいっす!

あと、スカイプが「お持ちのオンライン番号はあと3日で・・」などの恐怖メールを親切にも送ってきてくれたのと、「新しい月額プランは、旧月額プランが終了した直後から開始されます」と書かれていたので思わず「前回の月額プランが切れる前」に新月額プランを申し込んじゃったけど、申し込んだプランの期間はその日からカウントされてしまうため、はっきり言って、「期限ギリギリ」に申し込んだ方がいいです。

つーことで、プランの更新前(クレジットカード登録の場合は勝手に更新される。)には色々と目を光らせ、気を強くもっておいた方がいいというお話でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【缶詰・瓶詰】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. イタチごっこ より:

    はじめまして、イタチです。
    旧額プランとの格闘、乙。
    “Google”で”skype 中国人”と検索かけたらスーさんの2006/05/18の記事”日本で働く中国人”がヒットし、それに誘導されて来た者です。
    他の記事も面白くて楽しめました。
    なので、足跡残しておきます。
    skype ID:yoshi7722
    魔が差したら、絡んで下さい。

  2. catz より:

    はじめまして。スカイププラン、検討しているときにこのブログを発見しました。面白かったです。爆笑しました。あしあと残していきます。