あぁ・・

なかなか親しい友達ができない(作らない?)このスカイプの世界で、一人だけ長く続いてる友達がいる。
それは中国人大学生のシンリャンだ。

彼は名探偵コナンの大ファンで、また深田恭子や倉木麻衣が好きな20歳の男の子だ。
私はどれも別に好きという程ではないけど、とある事情でシンリャンに中国語の翻訳をしてもらった事もあって、彼には好意的だ。
彼は英語も上手で、しっかりした意見を持っている、話せる奴だ。たまに使う日本語もうまい。

シンリャンとは実際の住所を教えあって手紙を送った程、親密度は高い。
そんなシンリャンが、ついに聞いてきた、聞いてきてしまった。

それは、靖国問題についてどう思うか。

・・・答えたくない。

というか、全然知らないのだ。TVも見てないし新聞も読んでないもん。
でも、シンリャンは聞いてくる。・・・ずっと聞きたかったみたいだ。
中国政府と日本政府、どっちが悪いか?とか。

私はどっちが悪いかなんて分からないし、歴史についても知らない。
ほとんどの日本人は実際に中国に行ったこともないし、中国人について知らない。
私達が知っているのは、テレビが流す情報だけ。

と答えた。

シンリャンは、ちゃんと歴史を見ろ!と言った。
日本政府は歴史を曖昧にしている。隠しているんだ、と。

でも、中国だって、、、というか中国の方が政府に情報操作されてるんじゃないの?と思って軽く言ってみたけど、中国は歩み寄ろうとしているのに、日本が歴史を正視しないから険悪なんだ、と言われた。
やはり、言っても無駄だよなぁ・・みーんな上に操作されてるんだもん、日本だって中国だって。
あの時代に生きてた訳じゃないし、私達若い世代が操作された情報だけでいがみ合うのって、おかしいよな。
日本なんて、アメリカに原爆落とされたのに、今じゃアメリカ万歳だもん。
同じアジアなんだから、一緒に手を取り合ってよりよい世界を築いていけたらいいのに、いや、同じ地球人なんだから、世界が一つになったらいいのに。

宇宙人が地球を攻めてきたらいいのに。そしたら世界は一つになって地球人として戦えるんじゃないの?
と、私はいつも考える。
・・・実際宇宙人が攻めてくるなんて嫌ですけど。

とにかく、シンリャンは普通の?日本人の意見が知りたかったらしい。
シンリャンは、私が「何も知らない」と答えた事がショックだったみたい。
でも、これが真実だ。

私は何て答えるべきだったのかな?
中国人から見たら、何も歴史を知らない日本人が腹立たしいんだろうけど、それはお互いの国に生まれてない住んでないその時代に生きてないんだから本当の真実なんて誰も分かりゃしないよ。それぞれの国で教えられた事なんて、自国に都合のいい事だけなんじゃないの?

ただ、分かるのは、今の中国も日本も武器を持った殺し合いをしてなくて平和だって事。
平和な時代に生まれてきてありがたいよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【ビール・洋酒】

楽天ウェブサービスセンター