異言語

これから出かけようとしていた時に、突然メッセージが来た。

HOLS

何だこれは・・・まぁ、挨拶なんだろうけど、一体何語なんだ・・?
と、

?

と返した。
すかさずプロフを見る。

ウィルソン・コロンビア人・29歳・男・スペイン語

・・コロンビアってどこだ?南米か?コーヒー豆か?
などと考えていると、今度は

HOLA

と来た。
お、これならなんかちょっと聞いた事あるぞ、オーラ!だな、挨拶だな!
・・でもスペイン語分かんないから、

hello

と英語で挨拶を返す。
すると

SPEAKE ESPANISH?
(スペイン語話す?)

と来る。
だーかーら、スペイン語なんて分かる訳ねーべ!?
なんでコイツは日本人の私にいきなりこんな事を言ってくるのか・・
つーか、新しくコンタクトしてくる人ってほとんど私のプロフを見ずにコンタクトしてくる。
なぜなんだ。私は真っ先にプロフを見ると言ふのに。
細かい日本人とあけっぴろげな外人の差でせうか。

つー事で、
no
English or Japanese
と、英語か日本語だけだよ、とお返事。

すると、
A
と、一言いって黙ってしまった(笑)

あー、私がスペイン語できないと知ったから諦めたかな~?
ま、いいや、これから私ゃ出かけるんだよー。
と思っていたら、忘れかけた15分後にメッセージが来た。

YOUR AGE?
(君の年齢は?)

うぉお、英語で来た!(つーか、プロフ見れ。)
翻訳サイトか何か使ったんかな!?
こいつ、やる気やな!?(笑)

そーか、その手があったか!
ふふふ、こういう時の為に自分で翻訳サイトリンク集(右側)
を作っておいた甲斐があったぜ!

と、私はもう出かける時間だったので、それを手っ取り早く伝えたいけど、英語じゃすぐに理解してくれないだろうから、

私はでかけるんだよ!
今は時間がないんじゃい!

とスペイン語で送ってバイバイと言って終わった。
多言語交流がなんか面白かったのでついでにコンタクトリストに追加しておいた。
(自分からコンタクトリストに追加するなんて初めてだーっ!)

んー、やっぱ翻訳サイトいいね。
皆さんも良かったら異言語交流にご活用下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【スマートフォン・タブレット】

楽天ウェブサービスセンター